本文へ移動

炭屋のアロマ

なぜ炭屋がアロマをやるのか

私たちのメイン商材である炭は、自然の恵みからできています。大事に使わなければ枯渇してしまう貴重な森林資源を活用させて頂いています。

創業以来最も大事にしていることは、持続可能性。
昨今「SDGs」が叫ばれるようになり、林地残材などの未利用資源の有効活用や価値創造が注目されるようになりました。
炭だけではなく、もっといろいろな形で森林資源を有効利用することで、日本の森を美しい形のまま子供たちの代へ渡すことができると信じています。

その形の1つが「精油」です。
未利用資源を活用した精油が日本各地で生み出されるようになりましたが、私たちなりの活動を通じてその流れを加速し、1人でも多くの方に香りの持つ力を知っていただきたいと思うようになり、このような想いで商品企画・開発を行っております。

取扱商品「No.Z ノーズ」

現在、地元川崎の専修大学生のインターンシップを受け入れ、新しいアロマブランドの立ち上げに挑戦しました。

Z世代によるZ世代のためのブランド「No.Z」。
・鼻/noseの響きから作ったブランド名
・Z世代のZの文字を入れたブランド名
・香りが脳に届くまでが約0.2秒、0.2の形を取り入れたブランド名

いろいろな想いが込められたブランドです。
もちろんZ世代ではない方々にもお手に取っていただきたいと思っています。

▷販売サイトはこちら

取扱商品「ori ori 精油」

年4回、四季折々の香りをイメージしたオリジナルブレンド精油をリリースしています。

可能な限り、日本産精油や地元神奈川県産精油を活用し、日本人に慣れ親しんだ香りで日々の生活にちょっとした幸福感を演出したり、地元の残材に価値を付加するムーブメントの一助になればという想いで商品づくりを行っています。

▷販売サイトはこちら

空間演出事業

「香りを日常生活に」
「香りでおもてなし」

老人ホームなどの空間を、香りで演出いたします。
居住者の方々の気持ちをリフレッシュさせたり、訪問客の方を香りでお出迎えしたり。

香りは、脳のうち普段あまり使用しない場所(大脳辺縁系)を刺激し活性させます。これにより、
▶ホルモンバランスを整える
▶自律神経を整える
▶免疫をアップさせる
などの効果があると言われており、気持ちのリフレッシュやリラックス、気持ちが明るくなるなどの感想があるようです。


どのような場所/目的で空間を香らせたいのか等の詳細をお伺いし、どのような香りで演出するかをご提案させていただきます。
TOPへ戻る